kg0024's stock of knowledge

おじさんが語るうんちくばなしあれこれ。

電子の世界でリアルマネーを稼ぐ人たち

RMTって言葉があります。

 

リアルマネートレーディング(Real Money Trading)の略で、

ゲーム内のアイテムや通貨などを、現金でやり取りすることですね。

 

オンラインのゲームが流行り出してからは、

果てしなくグレーな行為として論議されております。

まともなオンラインゲーム運営会社は禁止していることがほとんどですが、

最近は無料で遊べるゲームが増えており、根絶させることは難しいです。

 

ゲーム内の通貨、アイテムを量産してお金を稼いでいるわけですが、

(従事する人を、日本では業者、米ではファーマーと呼びます)

「じゃあそんなに儲かるの?」というお話になりますが、

この商売が儲かるためには、通貨価値の落差が重要になります。

24時間体制でゲーム通貨を稼ぎ続けても、実はそんなに現金化は出来ません。

日本で考えたらバカバカしくなる金額でしょう。

でも、10万円ほど確実に稼げるとして、それが中国でなら?

中国の富裕層を除いた平均月収は約5万円だそうですから、

余裕で成立してしまう商売なんです。

 

経済の歪みが生み出したお仕事なので、複雑ではありますが、

自分が遊ぶゲームではその姿は見かけたくないものです。