kg0024's stock of knowledge

おじさんが語るうんちくばなしあれこれ。

USOだらけだったUFOのはなし

みなさんはUFO好きですか?

宇宙人の乗り物とか空飛ぶ円盤だとか言われたりするやつです。

私が子供のころは矢追さんのUFO特番がたくさんあって、

夢中になって見ていたものですが…。

 

そもそも初めて目撃された方が、アメリカ人のケネス・アーノルドさん。

1947年に自家用機で飛んでいるときに9個の奇妙な物体を目撃したそうです。

その時、その物体の飛び方を説明するのに、

「投げたお皿が水面上をスキップするように飛んでいた」と言ったんですね。

 

そしたらマスコミがそのネタに飛びついて、

空飛ぶ円盤、出現や!(Flying Saucer)と大騒ぎ。

アーノルドさんは飛び方を説明したのに、形状へと誤解されてしまって、

UFOといえば円盤型、というイメージが刷り込まれてしまいました。

 

そんなUSOから始まったUFOばなし。

語ることは多いのですが、続きはまた次回。