kg0024's stock of knowledge

おじさんが語るうんちくばなしあれこれ。

立直は偉大な発明?

みなさん、麻雀うってますか?

セガのMJ5(ネットワーク麻雀ゲーム)がPC版、iアプリ版に対応するらしく、

今からうっきうきの私です。

さて、麻雀発祥の地といえば中国。

でも、現在日本で遊ばれている麻雀と本場中国麻雀ではルールがまったく違います。

日本の麻雀は、日本人の感性に合わせるためにゲーム性をアレンジしたものですが、

その中でも最大の発明は立直(リーチ)だと思われます。

(ただし、立直の起源は中国の東北地方にあるという説もあります)

 

メリットとしては、立直だけで1翻の役、

1発、裏ドラなど点数上乗せのチャンスが増える、

他家の打牌を制限させる、などでしょうか。

デメリットしては、聴牌の周知することで出上がりしにくくなる、

-1000点の供託、上り牌以外はすべてツモ切りになる、

というところですね。

 

以上のように、メリットもデメリットもあるので、

このことが麻雀というゲームにより深みを与える結果になっています。

立直宣言に対しては当たり牌を切らないようにするため、

捨て牌読みの要素が発達しました。また立直を掛ける側も、

それを逆手に取って、立直を掛けた方が上がりやすい聴牌を組むこともあります。

これは振り聴の概念がない中国麻雀にはない要素で、

このあたりの細やかさは、やはり日本人ならではだなぁ、と感じます。