kg0024's stock of knowledge

おじさんが語るうんちくばなしあれこれ。

「お盆と言えば…」なアレのお話

世間はすっかり夏休み、お盆ですね。

私はここ十数年来、お盆にお墓参りをしていない不信心者ですが、

みなさんはきちんと先祖を出迎えてあげてくださいね。

 

さて、お盆と言えば、おなじみなのが、

キュウリやナスに箸を突き刺して作る動物たち。

アレにもきちんと名前と意味が備わっています。

正式な名称は「精霊馬(しょうりょううま)」といい、

キュウリは足の速い馬、ナスは歩みの遅い牛に見立てられています。

 

故人の送り迎えをするために、あの世から早く帰ってきてほしいので、

行きは馬に乗って、帰りは少しでも遅くなるように牛に乗って帰ってください、

という願いが込められているそうです。

 

ということは、必ずセットで揃えるのがよろしいわけですね。

お盆を実家で迎える際には、必ず実行したいと思います…。