kg0024's stock of knowledge

おじさんが語るうんちくばなしあれこれ。

代打の神様~DH制を作った男~

みなさんは野球で「代打の神様」っていうと誰を思い出しますか?

贔屓のチームで違うんでしょうけど、私は「あぶさん」です。

さて、今よりパ・リーグが注目されていない時代に、

代打で世界記録を打ちたてた伝説の人がいたんです。

 

その人の名は高井保弘さん。

先日テレビ朝日の報道ステーションで彼の特集をしていました。

凄く面白かったので、皆さんにも紹介したいと思います。

 

彼の凄かった点は、ピッチャーの特徴を見抜く眼力。

パ・リーグのピッチャーは当然のことながら、

セ・リーグのピッチャーもオープン戦のときにクセを見抜いていたそうです。

その成果が最大に発揮されるのが、1974年のオールスター。

その年、代打専門なのに選出された彼は、

9回裏1アウト1塁の場面で代打に起用されました。

そして一振りでボールをレフトスタンドまで放り込み、

オールスターでは史上初めての代打逆転サヨナラホームランでした。

 

このホームランを見たアメリカ人記者が、

こんなに打撃が凄いのに、代打だけの出場なんてもったいない、

指名打者制(DH制)の導入を提唱したんだそうです。

 

たった一振りに賭け、野球の制度を変えてしまった男。

最高にカッコいいと思いませんか?